100の答え

詳しくは元ページ・献血好きに 100 の質問をご覧下さい。あと、ブラウザによっては表示がヘンになることもあるかと思いますが、そういう場合はスタイルシートを無効にしてみてください。

  1. あなたの血液型を教えて下さい

    赤血球はRh+ O型です。白血球の型(HLA型)は知りません。

  2. 血液型占いは信じる? 信じない?

    最初に考えたヤツは面白いと思う。

  3. 献血以外の趣味は?

    最近は映画観ることと旅行すること、何かと写真を撮ること。

  4. 尊敬する人物は?

    最近荻野吟子という人のエピソードを知って感動しました。

  5. 献血童貞 (処女) を喪失したのはいくつのとき?

    16歳11ヶ月と3週間ぐらい。献血の初体験は早かったんだけど……いやその。

  6. 献血をしようと思ったきっかけは?

    忘れました。なんとなくそういうことをやりたいと普段から考えていたような。

  7. 初めての献血の種類は?

    当時は全血200mlしかありませんでした。そうでなくても16歳でしたし。

  8. 初めての献血の感想は?

    すっかり忘れました。

  9. 2 回目の献血まで, 間は何日あきましたか?

    1年半。その後こんなに空けたことはないのですが。

  10. 献血手帳はいつも持ち歩いていますか?

    最新の一冊(一枚)はだいたいいつも持っています。

  11. あなたは血漿派, 血小板派? それとも 200ml or 400ml?

    あえて言えば成分派。血漿か血小板かをこちらから希望することはありません。ただ、血小板はちょっと少なめなので結果的に血漿献血をすることが一番多いです。

  12. 献血の際の問診票をよく読んでいますか?

    勢いで女性専用の問診項目に○をつけて以来、ちゃんと読むように……といいつつ喉もと過ぎればなんとやら、で。

  13. 問診票にウソを書いたことはありますか? それはどんなウソですか?

    睡眠時間の水増しは時々。

  14. 針が刺さる瞬間を見るほうですか, それとも見ないほうですか?

    あまり見ませんが、たまに怖いもの見たさで見ることもあります。

  15. 献血中はどんな風に過ごしていますか?

    ボケっとしてたり、テレビを観てたり、マンガを読んでたり、採血装置を観察してたり、看護婦さんを観察してたり。看護婦さんがついててくださる場合にはおしゃべりすることもありますが、血漿だと放置されることが多くて残念です。

  16. 成分献血, 採血時間はどれくらいが良い?

    30〜40分ぐらいでよろしいのでは。看護婦さんが相手してくださらなければ早いほうが良いけど。

  17. 採血の前後に何を飲みますか?

    その時の気分によってまちまちです。ただ、「お茶」なんかよりはジュースやソフトドリンクなど、より金がかかっていそうなものを選ぶ傾向はあります。せっかくタダなんだしということで。いやしいですね。

  18. 献血ルームの待合室に置いてほしい食べ物は? または「これはよかった」という食べ物は?

    鉄分補給にドライフルーツなんかいかがでしょう。血なみに最近は食べ物が置いてあってもあまり食べません。食べ物をほとんど置いていない神奈川で慣れてしまったせいかも知れません(……とかいいつつアイスクリームやドーナツのあるところでは食ってるな)

  19. 献血ルームで見つけたヘンなものは?

    横浜駅西口ルームにはなぜかJR時刻表(しかも大きいの)がありました。ヘンというほどではないかもしれませんが、ちょっと気になりました。あと、この私を以って“ルームで見た一番ヘンなもの”とする意見もあります(マジ)。

  20. 献血したときの処遇品で一番うれしかったものは?

    「一番」ってほどではないのですが、宮城県で献血するとタオルがもらえました。あれは実用的でナイスです。ていうかまぁ、赤十字マークつけたりして「献血した!」って気分になれるものなら何でもいいかも。あと、大きい声では言えませんが職員さんと仲良くなるといろいろはからって……いやその。

    処遇品じゃないけど、狙い通り千葉港の印影の新手帳をゲットできたときは「やったぜ!」と思いました。

  21. 貰ったはいいけど, ちょっと… (--;) と思った処遇品は?

    具体的に何とは書きませんが、その辺で売ってるようなものをそのままというのは何となく味気ないっすね。たかがボールペンでも、赤十字マークがついているだけでうれしいのですが。

  22. 生化学検査の結果をどのように活用してますか?

    特に活用はしていません。最近は記録つけていますが。

  23. 検査の結果が届いた時, 一番最初に見る項目は何ですか?

    決まっていません。というか最近よく見ていないかも。

  24. 血液センターから来た検査の結果に「要検査」の印が付いていたことがありますか?

    ありません。

  25. 献血をしてよかったと思うことは?

    とりあえずいいことしているような気分になれること。あとは、いろいろな人に出会えたことかなー。

  26. 献血によって受けたダメージで最悪だったのは?

    最悪というほどでもありませんが、献血した翌日は妙にテンションが下がることがあります。朝起きるのがつらかったりとか。あと、献血によるダメージというより“献血できなかったときのダメージ”なんてのもありますね。問診落ちはけっこうがっかりします。

  27. 記念のおちょこ (?) 使ってますか? (どんな風に?)

    うちの招き猫の大きさを示すために並べて写真を撮ったことがあります。

  28. 献血はボランティアだと思いますか?

    たぶんそうだと思います。

  29. 好みの採血機は? その理由も教えて

    特にありません。全血はめったにヤらないのですが、もしヤるとしたら「台秤」でヤってみたい気がします。理由はとくにありませんが。……などと書いていましたがついに台秤でヌきました(笑)。詳しくは町田での献血日記参照。

  30. あなたの行きつけの or 好きな献血ルームをPRして下さい

    行きつけというわけではありませんが、仙台の献血ルーム アエル20は最高でしょう。

  31. 嫌いなルーム又は二度と行きたくないルームは?

    特にありませんが、神奈川ではストライキ中です。職員がストライキしてるんじゃなくて、私が。(2004年8月追記)ストはいちおう終了しました。(2006年9月追記)またストしてます。

  32. ルームの看護婦さんの名前を, 何人覚えていますか?

    2人。ていうか問診医さんの名前は憶えなくてよろしいですか?

  33. 本採血の際は, どの血管がいちばんお勧めですか?

    ちゃんと刺していただければどこでもかまいませんが、いつものところ(肘関節付近、手をあおむけると外側になるところ)が無難かも。……とか書いていましたが、いいかげん血管がくたびれているようで他に刺していただいたほうが良いのかも(どっち?)

  34. あなたの献血を, 周りの人はどう思ってる?

    他人事としか思っていないと思います。

  35. 献血友達がいますか?

    何を以って献血友達というか……。献血つながりの知人はそれなりに居ますが。

  36. 何人の友人, 知人を献血デビューさせましたか?

    このあいだ初体験につきあったのはデビューさせたということなのでしょうか。だとしても一人だけですが。最近(2006年秋)にもう一人デビューさせようとしましたがHb不足で落ちてしまいました。

  37. 友達を献血に誘う時のセリフは?

    これといったセリフはありません。私が献血したという話をして、その反応を見て興味がありそうだったらそれから考えます。

  38. 禁断症状の際の, 具体的な行動例を挙げてください

    1年ぐらい先までのスケジュールを妄想してみたり。

  39. 検査オチしないために、どんな努力してますか?

    特に何もしていません……でしたが、ついに検査落ちしてしまったので何かしたほうがいいかなあ。

  40. 献血デートをしたことがありますか? 相方の反応は?

    二人の時間が食われるのであまり効率がよくないと言われました。全血なら早いのでまだしもかも。

  41. 採血された血液がどうなるか知っていますか?

    血小板はゆらされてますね。血漿は凍結されるようですね。全血は冷蔵か。

  42. 献血をやめようと思った(or 一時的にやめていた)ことはありますか? それは何故?

    ありません。体調の関係でできないことは時々ありますが。

  43. どのくらい先までの献血スケジュールを立てていますか?

    スケジュールらしいスケジュールは立てていません。

  44. あなたの生活で, 献血の優先度はどのくらい?

    あまり高くはありません。仕事の次ぐらいでしょうか。

  45. 寝ているときに献血の夢を見たことがありますか? それはどんな夢?

    あったような気もしますが、夢ってよく憶えてなくて。起きているときなら1000回達成! とかいう夢を見ますが。

  46. 採血中に見る, あなたのお勧めビデオ / 番組は何ですか?

    『トムとジェリー』などの短編集は適当なところで見るのをやめられるのでいいですね。ビデオとかじゃありませんが、採血中にネットサーフィンできるとよろしいかもと思いました。両腕だと無理ですが。

  47. 献血に関するジンクスがあったら, 教えてください

    お気に入りな看護婦さんは異動してしまう。

  48. 普段, 持ち歩いている献血グッズは?

    献血手帳……ってグッズじゃないか。献血でいただいたばんそうこうはわりと携帯しています。

  49. あなたの性格を血液の成分に例えると?

    自分の性格がまだよくわかっていないので何とも。

  50. 制限ががなければ, どれくらい 1 度に抜いてみたいですか

    全血なら600mlぐらいで挑戦してみたいです。800mlだとちょっと迷います。ところで制限ががって何ですか?

  51. 献血において、あなたの目標なんぞあれば教えて下さい

    とりあえず47都道府県制覇。あと、“定年”までに1000回できればいいなぁと漠然と考えています。

  52. 「ああ常連だなあ」と献血ルームで感じる瞬間はどんなときですか?

    献血ルームだけで感じるわけではないので何とも。「常連だったんだな」と思ったことはありますが(83.の回答参照)。

  53. 今まで行った献血ルームに「こんな珍しい飲み物が!」というのがあれば教えて下さい

    アクエリアスソーダ。

  54. 海外で献血をした経験はありますか? それはどこの国ですか?

    ありません。

  55. 今後, 献血してみたい国はどこ?

    特にありません。針の使いまわしをしていなければどこでもOK。あ、70歳になったらオーストラリアか。

  56. 「自分も誰かの腕から採血してみたい」って思ったことってありますか?

    ありませんが、他人の腕を見て「針刺しやすそうだなぁ」などと考えることはあります。

  57. もし売血制度が復活したら売血しますか?

    条件によります。売血したら献血できないとか言われたらしないかも知れません。条件が整ってもしないかも知れませんが。

  58. あなたの血液の希望小売価格は?

    そのときの自分の経済状態によります。ていうか、あまり高く設定すると自分が使う側になったときに苦しくなるからほどほどにしないとね。

  59. 献血に関するあなたの自慢を教えて下さい

    このあいだ(2004年11月13日)ついに検査落ちしてしまったし、これといった自慢はなくなったなぁ。

  60. パソコンで「翼状針」, 「血漿」を一発変換できますか?

    「翼状新」「血漿」惜しいな。

  61. 「血」という文字を含む諺または慣用句 と言えば何を思い付きますか?

    血の雨が降る。血は水よりも濃い。(ここにいろいろサンプルがありますね→「血」のつく言葉(ことわざ))

  62. 絶好の献血日和って, 晴れ? 曇り? 雨? 雪?

    大雨とか猛吹雪みたいに献血者が少なくなりそうな日にあえてヤってみたい気がします。ていうか、天候に関係なく喪明けの土日に行ってますが。

  63. 献血手帳 or カードの新デザイン募集! あなたならどうする?

    阪神タイガース応援バージョンとかどうですか。ちなみにもうすぐ(2006年10月から)全国的にカード化だそうで。次回献血可能日くらいならデザインの工夫しだいで手帳にも書けそうだなぁ。

  64. あなたがプロデュースするとすれば, どんな献血ルームを作りますか?

    NAT施設とそこそこアクセスがよくて人も多い場所に、平日は15時から20時まで開設するルームなんてどうでしょうね。品川駅あたりはいいんじゃないかな。京急1本で雑色駅に行けばすぐNAT施設だし(電車では運びませんかね)。あと、昼休みなしで受付・採血するルームがあると評判いいかなと思います。

  65. 処遇品の企画を任されたら, 何を処遇品にしたいですか?

    人気アイドルまたは人気アニメのキャラクターグッズ。赤十字マークでもつけて、献血しないともらえないような限定品にしたりシリーズ化すれば、それ欲しさにヲタクが釣れるのではないかと。無難な実用品としては、クリアホルダーも良いかも。あと、子連れ献血者用(というか献血者の子供用)に赤十字マーク入り風船とかどうですか。子供にも喜ばれるしそれ持って街を歩いてもらえば宣伝にもなるかと。

  66. ここにルームがあればな〜と思う場所はありますか? それはどこですか?

    品川駅あたりにあるとうれしいです。東京南部は手薄ですよね。

  67. 患者・職員の事も考えて, ルームは何時から何時まで開いてるといいと思いますか?

    一晩中。どのようなニーズがあるかは実際にやってみないとわからんでしょう。せめて21時ぐらいまでやってませんかね。ルームでは難しそうですから、病院なんかに採血設備を設けて当直医に問診医を務めてもらうとかいうのはどうですかね。もちろん緊急時には治療のほうに行ってしまうので献血の受付は随時中止・中断することになるかと思いますが、少しは受け皿の拡大になるのではないかと思います。

  68. 献血関係の職業 (血液センター職員など) に進もうと考えたことがありますか?

    ありません。

  69. 血液センター職員になりませんかと言われたらどうしますか?

    システム部員なら考えてもようございます。ウェブサイト作成とかでも。

  70. 献血ルームにある設備で, 自宅にも欲しいなぁと思うものは?

    液晶テレビ。

  71. 献血ルームに, 有ればいいのにと思う設備はありますか? (例 : 託児所・シャワー室・売店 など)

    まぁ、のんびりできれば別にこれといった設備はなくてもいいです。ただ、子供がうるさくないように託児所はあるといいですね。どっちかというと「らくがきノート」みたいなソフト面の充実に期待しています。

  72. 献血者増大キャンペーンの斬新なキャッチフレーズを考えて下さい

    私が思いつくぐらいなら……。

  73. 献血者数を増やすためには, どうすればいいと思いますか?

    受付時間を拡大する。あと、献血ルームここに欲しいって場所もけっこうあるんじゃないでしょうか。

  74. 献血者数を減らさないためには, どうすればいいと思いますか?

    とりあえず日赤の方も読んでください。-200mL献血について「など」-あたりの事例を解決する。

  75. 旅先で献血したことがありますか?

    そりゃもう。

  76. 献血するために旅をしたことがありますか? 一番遠くで, どこへ行きましたか?

    横浜発で北海道まで。日帰りだと横浜発新潟(長岡)が遠かったなー。仙台に住んでいたときに自転車で山形に行って献血してきたのも気分的には遠かったです。

  77. 日赤の血液センターのウェブサイトで一番よいと思うのはどこよ?

    一番と言われると難しいです。新潟石川かな、と思いますが。

  78. 一番よく利用する献血系ウェブサイトはどこ?

    けんけつ・どっと・こむ

  79. 献血のオフ会に参加したことはありますか?

    そりゃーもう。

  80. 献血のオフ会を企画したことはありますか?

    単に幹事を務めたというだけで企画したといえるのであればあります(2002年関東血祭・2003年関東“夏血”)。

  81. 献血のオフ会をどう思いますか?

    楽しいです。

  82. 日赤に一言

    手帳のカード化というか手帳廃止反対。せめて併用で。

  83. 問診医に一言

    数年振りに行ったルームで問診医にあら久しぶりと言われたときは「おぬし、できるな」と思いました。それから別のルームですが、いくらやることがないからといってスポーツ新聞を堂々と読むのはどうかと思いました。勤務中だろ。それから問診票の「ケガをすると血が止まりにくいことがある」に「はい」と答えてるのに何も突っ込まない医師もなんだかなーと思います。ぜんぜん「一言」では済んでいませんが。

  84. 看護婦さんに一言

    2002年3月から看護師でしたっけ。血漿だと放置されがちで寂しいです。それと、最近は帽子かぶらないところが多いですね。なんとなく寂しいかも。やっぱりあの帽子かぶってるほうがモエます(おい)。(ナースキャップ愛好会(私設)に名簿登録しちゃったよ)

  85. 献血マニアに一言

    私も仲間ですよねっ。

  86. 献血嫌い / しない人に一言

    嫌いなものを無理に好きになってほしいとは思いませんが、未体験なら一度くらいいかが?

  87. 会社・学校を休んで献血している人に一言

    まぁほどほどにどうぞ。経験者としては。

  88. 年間上限について一言

    体格によって違ってもよさそうな気はします。たとえば80kg超の方は全血年間1600mlまでオッケーとか。あと、血小板12回やってもプラス血漿12回できてもよさそうな。

  89. CMV (-) について一言

    貴重らしいですね。

  90. Rh- について一言

    -D-とかボンベイ型についてはよろしいのでしょうか。

  91. 献血カードについて一言

    一言では済みませんがとりあえずカード導入直前の2006年9月18日に厚生労働省に送ったメールは次の通り。

    題名:(血液事業)献血手帳存続のお願いについて

    献血手帳が磁気カードに取って代わると伺い、残念に思っております。

    献血手帳は過去の記録を一望することが出来、例えば親が子に「この日はお父さんとお母さんが初めて一緒に献血した日だよ」とか「このころお前が乳離れしたからお母さんがまた献血できるようになったんだよ」などというように献血について語り合える材料にもなり、教育面でも非常に有効と存じます。

    また、単なる回数にとどまらない数々の記録は、日付と場所がわかるだけでも達成感と継続意欲に大きく寄与するものと存じます。

    報道記事では手帳の欠点として本人確認の精度やプライバシー保護について書かれていましたが、たとえば前者は写真を手帳に貼付するとか、後者はそもそも手帳への記入をやめるなど、工夫のしようはいくらでもあると考えます。

    献血手帳の利点も重視していただき、存続の可能性も検討していただきたく存じます。

    (日赤にも同様の要望を提出します)

  92. 薬害エイズについて一言

    もっとわが国の血液の自給率が高ければ起きなかった事件だったのではないかと思うと、2回目までのブランクがちと悔しいです。思いあがりかも知れませんが。

  93. 腕以外に針を刺した経験は? それはどこ?

    採血の針はありませんが、インドで風邪をひいたときは注射針を尻に刺されました。

  94. 臍帯血を提供しようと思いますか?

    できるものなら。

  95. 血液以外 (骨髄, 臓器, 角膜…) の提供を考えていますか?

    いちおう骨髄バンクと腎バンクとアイバンクには登録していますので考えているということでよろしいでしょうか。

  96. 献血の似合う有名人を 1 人挙げるとすれば

    本当に献血するなら誰でもいいや。

  97. 日赤以外の団体が献血事業を行ってもいいと思いますか?

    とりあえずよろしいのではないかと。日赤よりユルい年間上限だと嬉しいですが、どうせ厚生労働省が同じにしろって言うんだろうなー。

  98. 50年後にも献血制度は存在してるいると思いますか?

    献血制度はありそうですが、日本があるかどうかがなんとも。ところでしてるいるって何ですか?

  99. なぜ献血をするのですか?

    あーそうそう、“自分は純粋に患者さんのために献血してます”なんてことを声高に言って旅行献血とかルームのお菓子とかきれいな看護婦さんを目当てにというささやかな楽しみを伴って献血する人を見下す人っていますよね。いやいるんですよ。で、そういう手合いは言葉とは裏腹に“患者さんのため”じゃなくて“他人を非難したり見下したりするため”に献血してるんじゃないかと思います。回数稼ぎで献血してるほうが人間としてよっぽど健全だと思いますわ。

  100. あなたにとって献血とは?

    人助けであったり、旅行のきっかけであったり、話の種であったり。なんでしょうね。よくわからん。

回答日:2003-09-10,2003-10-25,2003-11-23,2004-02-17,2004-02-25,2004-03-02,2004-04-11,2004-08-25,2004-09-27,2004-11-16,2006-09-10(#30,#31,#61,#63,#66,#82), 2006-11-12(#3,#4,#29,#36,#82,#91)



このサイトに関するお問合せは次のアドレスか掲示板まで

yaburegasa@infoseek.jp