つくば献血ルーム

(ルーム外観)2005年9月10日、つくばで献血してきました。

献血オフ!

今回は献血オフ。つくばエクスプレス(TX)開業記念……というわけでもないのですが、紅茶とケーキのおいしいお店があるということで伺いました。

(祝開業TXの垂れ幕)TX線秋葉原駅でむらまささん大津さんと合流。乗車してからはんぺんさんと合流。実は同じ便にQuackさんも乗ってらしたのですが、その旨の連絡メールに気づいたのはつくば駅に着いてからでした。すみません。ともかく、つくば駅でQuackさん・白獣さんと合流。

前検

11時ちょい前にルームに入って申込書記入。ちょっと込んでいて1時間くらい待ちになりますが、と職員さんがのたまいます。繁盛しているようで、良いことです。

(硫酸銅溶液と前検採血の写真)問診の後に検査。む、ここもナースキャップ無しか。あ、硫酸銅溶液がある。でもって前検採血は翼状針を使いません。最近では珍しいかも。ちなみにスピッツを抜いてから駆血帯を外されました。マニュアル通りですね。

本採血開始

(前検値の紙片)採血種別は例によって血漿。ていうか前検でPLT14.2ですから規定上も血小板成分献血はできません。珍しく看護婦さんが「3回ですので」とおっしゃる。3サイクルとのことですな。3サイクルはいつものことですが、それを伝えられたことは稀。

前検の機械、時計合ってないな……。10:44ってまだ電車に乗ってたぞ。

採血室に入ってみたら大津さんの採血機に黄色い液体の入ったパックが2つぶらさがっていました。え、大津さんまた血小板!? いったい何があったのか、結局この日は確認しそこねてしまいました。解説希望。

12:40に本採血開始して(ルーム入ってからけっこうかかったな)自分の採血は滞りなく終了したのですが、はんぺんさんが何か具合悪かったようで採血後別のベッドで寝かされていました。VVRではなかったようですが。

台秤は気になる

(デジタル台秤)採血機を数えていたら、なんか高級そうな台秤が目に付きました。採血にも使うらしい。全血用の採血機(テルモのヘモクイック)も2台ありましたが。

全血抜くことがあったら台秤でやってみたいと思っているのですが、これあこがれるなぁ。

おみやげとか

処遇品は、1.5リットルくらいのPETボトル入りのジュース、フォーク・スプーンセット(6客くらい?)、洗濯用洗剤、電子レンジ調理可能なプラ容器2個セット――の中から選択と、もれなくボールペンとポケットティッシュでした。プラ容器を選んだけど、最近料理してないから微妙。重いけどジュースにすればよかったかな。あるいは洗剤もらって誰かにあげるとか。そういえば他の誰もジュースを選択していなかったようです。重いよね、やっぱり。

(必ず返してください。)採血バンドに書き込まれた文字にはちょっと笑ってしまいました。笑っちゃ悪いけど。まぁ、これ使っているところではどこでも苦労しているみたいですね。私も新宿で献血したとき持って帰ってしまったことがあります。郵送で返しましたが。

(処遇品と献血手帳)さて、これで41枚目の手帳が全部違う都県のスタンプで埋まりました。長い事やっていますが、こういうのは初めて。なんか嬉しい。……でもってこの写真を見た人に指摘されたんですが、抜いたのは血漿なのに茨城血小板とスタンプされています。別に困らないというかネタになってかえって楽しいのですが、たまにはこういうこともあるものですね。実はこれで二度目。

さて、次の手帳はどこでいただきましょうか。

この後紅茶とケーキのおいしいお店に行ったり、上野でさくらさん・くさかべさんと合流して居酒屋行ってみんなで自己紹介して飲んだり、さらにやっしーさんも合流してカラオケ行って鉄歌とか替え歌とか鉄替え歌とか聞いたり歌ったりして実に楽しいオフになりました。

他の方の日記もどうぞ。



このサイトに関するお問合せは次のアドレスか掲示板まで

yaburegasa@infoseek.jp