沼津献血ルーム

(ルーム入り口)2005年8月27日、沼津の献血ルーム・エイブルに行ってきました。青春18きっぷを使うにはちょっと近い気はしますが、同じ静岡でも浜松のみゅうずには行ったので今回はこちらに。

プチ旅血

(ルームから見た沼津駅)旅行献血にしては朝少しゆっくり出ましたが、午前中のうちに到着。ルームの窓からは沼津駅が見えます。その向こうには富士山があるはずですが、ちょうど雲がかかっていました。空全体としては晴れていたのですが、残念。

申込から問診までと前検から本採血まで少し待たされましたが、例によって血漿。他には血小板成分献血(PC)している人もそこそこいらしたので採れればPCだったのでしょうが、今回の速報値(謎)はヘマト44.5%でPLT17.4万個/μL……って前回血小板やったときよりいい値が出ています(笑)。ちなみに前回はヘマト45.7%でPLT16.0。ヘマトがやや低めでPLTが高いほうがPCに向いていますので(以下略)

ここは採血中に飲み物が飲めます。DVDも見られます。『トムとジェリー』を観ようかと思ったのですが、テレビと声優が違うしなぁと思ってやめてしまいました。DVDはやめて最近話題の『NANA』のコミックを4巻ほどキープしてベッドに赴きました……けど2巻の途中で飽きてやめてしまいました。どうも波長が合わないっぽい。

採血機はひさびさのマルチ。ていうかテルシスSが3台もあったのでそろそろ初体験できるかと思ったのですが、残念ながら(なにが)マルチ。まあね、やっぱりPCやる人優先だろうしね。

たぶん3サイクルで滞りなく終了。と思ったけどいつもより時間かかったかも。45分くらい。

おみやげなど

(処遇品のいろいろ)処遇品は洗濯洗剤・焼き鳥の缶詰(!?)・スポーツタオル・カルピス・ゼリー飲料から選択。スポーツタオルをいただくことにしました。あと、アイスも何種類かありました。

(手帳とタオル)今日の献血で409回。ご覧の通り、あと一回で手帳が埋まります。しかも、この手帳の中では同じ都道府県なしです(笑)

あやしいもの

(血液製剤……見本?)ルーム内には血液製剤のサンプルらしきものが置いてありましたが、MAPのパックの中の赤黒いのは……これ、サンプルというかホンモノの使用済み? だとしたら医療廃棄物だろうし、こんなところには置いてないかな。

謎です。

アフター献血その1(謎)

さて、せっかく港町に来たのですから海の幸を味わうことなく帰る手はありません。ルームを出て、商店街を物色します。歩きます。歩きます……が、なかなかそれらしいお店が見つかりません。意外とないものなのだろうかと半ばあきらめかけたころ、やっと見つけました、海鮮食のお店(店舗外観)。ルームを出て15分か20分くらい歩いたでしょうか。信号を2つか3つ渡った、商店街の端に近い場所だったと思います。

海鮮丼をおいしくいただいてきました。やっぱ沼津に行ったら海鮮ですよね。

アフター献血その2(謎)

(電車の写真)さらに帰りには御殿場線に寄って撮り鉄なんぞを楽しんできました。



このサイトに関するお問合せは次のアドレスか掲示板まで

yaburegasa@infoseek.jp